心底安心

上の子のインスタに今年の健康診断も異常無しで良かったと載っていた。

 

上の子には病が有る、告知は3年前のこの時期だった。

毎年毎年告知日と手術日の頃になると今年はどうだったかな、何事も無かったかなと心配になる。

こちらからどうだったと聞こうかなと思ったり、本人が1番心配しているんだからと思いとどまったり。

だから異常無しと分かって、あ~~良かったと心底安心するのだった。

 

最近のトレンドに 重い母 というのがある。

私も立派な重い母、一言多い母なのだ。

重すぎないように頑張ってはいるけれど、つい余計なことを言っている。

私がどんなに心配しようとも子供たちはしっかりしているんだけれど、困ったものだね。

 

多分世話焼きの性分だから、この世話焼きをおとうさんに振り分けるようにはしているけれど。

おとうさんと子供たちは違うから。

 

それでもこれ以上重い母にならないように頑張るぞ。

自分の人生を自分のために生きるのだ。

今日はまずスナップエンドウの収穫をすることにする。