炬燵を片付ける

明日は本当に30度越えになるのかな?

そう思ったけれど炬燵を片付けた。

 

2年ほど仙台の社宅に住んで福島の我が家には用事があるときだけ帰っていたから炬燵を片付けて洗濯するのは2年ぶり。

いやはや、何と言うことでしょう状態だ。

夏に戻った時には炬燵の脇に炬燵布団を山にして置いて、冬になるとそれを又掛けて使っていたからね。

小さい子供もいないしそれはそれで困るほどでは無かったけれど、ようやく洗濯出来るからホッとしている。

 

炬燵布団を取ったら座布団の縫い目がほつれて綿が出ていた。

その座布団にはもう誰も座らないけれどほつれを直してまた敷き直して、そろそろ買い替え時かもしれないなと思った。