芽が出る

送り彼岸の日に植えたじゃが芋がようやく芽を出し始めた。

いつもならスナップエンドウの花が咲く頃には出ているのに、今年は遅れ気味に思っていた。

だってスナップエンドウはもう花盛りだから。

f:id:yayoi50:20180418165011j:plain

でもよくよく考えればスナップエンドウの花が早すぎるんだけれど。

 

じゃが芋の芽がようやく出てきたのはきっと雨がしっとり降ったせいに違いない。

先週の土曜日夜と今日に土の中までしっかり潤うほどの雨が降ったからだと思うのだ。

乾燥していた空気は勿論しっとりだし花粉や埃でカスカスしていた鼻の穴までしっとりしたし。

 

出た芽はまだ2~3個だけれどこれから暖かくなればもっと出てくることだろう。

週末の福島は30度まで気温が上がるらしい。

今度は暑さ対策をしなくちゃいけないぐらいだ。