医療費控除 還付金

医療費控除の還付金が戻った。

年額で10万円を超える医療費を支払った人が手続きをすると戻る税金だ。

面倒だなあと思いながら貰えるものは少しでも貰おうの考えで還付申請している、郵送で。

 

おとうさんと二人、歳を取って色々不具合が出てきている。

生命保険でカバーできるのは大きな病気や怪我が殆ど、歯が痛いとか老眼が進んでみたいな物は対象外だから通院しても治療費は保険からは出ない。

お財布が悲しい気分なのだ。

だから少しでも取り戻そうとしている。

 

一昨年、去年と医療費が10万円を超えたのは私の歯が痛んだから。

それにおとうさんの心臓の薬が高い物に変わったからなのだ。

お薬はジェネリックでも良いと思っているんだけれど、病院で新しい薬が出たから良い薬だからと変えられてしまったのだ。

 

病気になるとお薬は命の値段。

新薬が高いのは仕方ないけれど、あんまり高いのもねえ。

 

多分もう少ししたらその薬もジェネリックが出るだろう。

そうしたら医療費還付申請の必要もなくなるかもしれない。

それとも今度は歯がガタガタになってしまうかな。