春の足踏み

朝から風が強い。

3月1日も強風で始まったけれど日曜日に21.5度まで気温が上がって暑いぐらいだった。

だからもう春になったんだなと思っていたのが裏切られた感じ。

 

強い風は寒気を呼んでいるようで明日はまた冬の気温に逆戻り。

一気に春とはいかなくて足踏みが続く。

けれど雨晴れが交互に続く天気予報は春になったから。

雨は春の印みたいなものだから。

 

それに寒いと言っても最低気温は0度ぐらい、今迄にしたら暖かい。

今日はスナップエンドウに支柱を立てようかと思っていたけれどこの強風で延期して。

風が弱まって暖かい日に作業することにする。

スナップエンドウが食べられるのはゴールデンウィーク辺りだろうけれどそれまでに大きく育てなければ。

 

まだまだ小さい芽なのに少しづつ弦が伸びてきている。

それを見るとやっぱり春だなと思ってしまう。