玄米小豆ご飯

今日は朝から玄米小豆ご飯を炊く、多めに炊いて冷凍保存だ。

 

前日から玄米を吸水させて 

f:id:yayoi50:20180228063453j:plain

小豆の渋切りしたものと混ぜて

f:id:yayoi50:20180228064213j:plain

圧力鍋でじっくり加熱。

 

炊き上がりを見たら小豆が多すぎたかな。

久しぶりに炊いたからね、小豆は半カップで良かったかな。 

大盤振る舞いで1カップ入れちゃったから。 

f:id:yayoi50:20180228094034j:plain

 

胡麻と塩を振って頂きます。

f:id:yayoi50:20180228094246j:plain

 

少し冷めたところで小分けにして冷凍。

f:id:yayoi50:20180228095639j:plain

 

玄米は普通の炊飯器で炊くとそれ程美味しくない。

それが圧力鍋だともっちもちで美味しいのは何でだろう。

仙台には圧力鍋を持って行っかなかったから久しぶりの味だった。

小豆は多めでも美味しいから良しとしよう。