あけましておめでとうございます

今週のお題「2018年の抱負」

 

今日から仕事始め、新しい年が動き始めた。

今日と明日は連休を取って11連休という猛者もいるようだけれど、私の回りでは今日が仕事始めの人が多い感じ。

 

そんな年の初めに当たり今年はどんな年にしようかなと考えた。

 

今年は年明け早々引越しが待っている。

転勤族のおとうさんにとって引越しは仕事の一部なのだ。

仙台市に越してきて2年、アッという間だった。

まずは引越しをつつがなく終わらせなければならない。

歳を取ると何をするのも億劫だけどそんなことは言っていられない、頑張らなければ。

何処に引っ越すのか、内示はまだだけれどその日はもうすぐだ。

 

次に出来れば我が家のリホームを少ししたい。

今迄は2階で寝起きしていたけれどそれを1階に移したいのだ。

夜の階段が怖いから、地震の時にも怖いしね。

それにお風呂も新しくしたいなあ、ヒートショックを予防したいからね。

冬の我が家は寒いから、一戸建てだからかなあ。

 

そして何より健康を維持する、かな。

母を見ているとボケてもいないし、せっせと動き回っているし。

80歳を超えてもそうありたいと思うのよね。

そこまではもう少しあるかなと思うけれど、もうすぐそこなんだという思いが交差している。

健康は日々の暮らしの積み重ね、引越し先でもせっせと出歩こう。

 

そいて何より頭の体操。

ブログをしっかり頑張るぞ。