真冬の寒さ

11月半ばから強くなった寒さも12月に入り増すばかりだ。

このまま冬本番にならずに小春日和も有るはずと思っていたのに当てが外れた。

週明けからもっと強い寒気が入り、仙台でさえ天気予報の最高気温は3度ぐらい寒過ぎる。

 

我が家で育てている野菜たちもこの寒さのせいで育ちが悪く、スーパーで高値続きなのが分かるぐらいだ。

 

ほうれん草は大株にもならず、おとうさんにゴミみたいだねと言われ。

f:id:yayoi50:20171209144300j:plain

 

春用のスナップエンドウはどうにか芽が出たけれど、いつもなら3センチぐらいには育っているはず。

こんなに小さくて冬越し出来るのかな。

f:id:yayoi50:20171209144339j:plain

 

でもかぶれ菜は根付いた感じ。

暖かい年にはお正月に食べられるのにそれは無理だけれど。

f:id:yayoi50:20171209144315j:plain

 

何末年始はどうなのかなあ。

年明けにはもっと寒いのかなあ。