肘の痛み

昨日の朝から家事をしていると左肘に違和感を感じた。

なんか動かしづらいかな、そんな。

でも痛いほどでは無かったから掃除機をかけたり洗濯物を干したりいつも通りに動いていた。

ところが仕事も一段落して炬燵に入って、あっ!そうだ!あれも!と思って左手をついて立ち上がろうとしたら・・・。

イタタタ⤵肘が痛い。

さっきから感じていたのは痛みだった、強く動かしていなかったから気が付かなかったけれど。

 

それから考えた、何かしなかったっけ?

転んでもいないし、捻ってもいないし、びっくりするほどの大仕事もしてないし。

何で左肘は痛いんだろう。

昨日や一昨日の自分の行動を思い返してみたら。

クリーニング屋さんに行ったことを思い出した、それも大荷物で。

左肩に担いで歩いて行ったよ、それか?

ずり落ちそうになるクリーニングバッグを何度も担ぎ直したっけな、それかな。

良く考えてみてそんな気がしてきたけれど、そんなことで肘が痛くなったのかと思ったらがっかりしてしまった。

 

だから仕事から帰ってきたお父さんに早速愚痴ったのよね。

そうしたら帰ってきた言葉が俺は右の人差し指突っ張てるの!だった。

そういえばおとうさんは一昨日会社の懇親ボーリング大会だったっけ。

久しぶりのボーリングで右手が使い物にならないらしい。

でも人差し指ってどうよ!ボーリングの球に人差し指入れないよね。

そんな突っ込みをしたら、手に力が無いからボールをリリースする最後に人差し指で支えたんだと思うだって。

 

年寄二人、痛いところ合戦となった昨日。

今日はまだ痛みは有るけれど動かせない程ではない。

おとうさんと二人、騙し騙し手を使うしかない。

 

今日から12月で寒さは増すばかり、年寄に寒さは大敵だけど大掃除も始めたいところ。

けれどまずは痛みが引くまで休むしかない。