冬将軍

先週の飛び石連休を利用して我が家に帰っていた。

年末年始の帰省準備のために。

仙台の社宅との行ったり来たりを2年も続けていると、自分の家なのに何処に何が有るのかすっかり分からなくなってきてしまうのだ。

チョット掃除機をかけて布団を確認して、タオルは硬々だから買い替えるしかないなとか考えたりして。

二階建ての我が家の上と下を行ったり来たりしていたら膝と股関節が痛くなったりした。

 

一服しながらテレビをボーっと見ていたら、25日土曜日朝の猪苗代町の積雪が55センチと流れていた。

まだ11月なのに最深積雪の記録らしい、まだ冬本番の準備も出来ていないだろうに困ったろうなと思ったりした。

 

今年の冬将軍は早めの奴がちょっと強力で、まだ寒さに慣れていないからとっても寒い。

若い頃仕事の都合で住んでいた猪苗代町は第2の故郷と言っても良いぐらいだけど、雪の季節になると遠いのよね。

55センチも積もってしまったら多分来春までの根雪になるだろう、寒さ厳しいからね。

 

雪深いテレビを見ながら、冬将軍には年末年始に休んで欲しいなあと願っている。