要精検と結果

秋口に受けていた健康診断の結果が届いた。

結果はやっぱりLDLコレステロールが高いこととA1Cが高いこと、それに肥満度1。

どう見てもフォルムが丸いものね。

 

悪玉コレステロールは数値が高いために要精検に引っかかっていた。

仕方がないからまた流行っていない病院へ行って検査をしてもらう。

食べ物に気を付けたり、しっかり歩いたりしたのになあ。

ちょっとがっかりな気分だ。

検査と言っても朝ご飯を食べずに行って血液を採るだけ、簡単なものだ。

そう言えば去年は子宮筋腫MRI撮ったんだっけ、治療なんかは無かったけれど。

 

で、結果を聞きに行ったら・・・、異常無しだった。

血圧とか血液検査とかの結果はその時によって動いているんだとか。

検診で異常な値でも、再検査で異常無しならそれで良いらしいのよね。

なにより集団検診は基準数値が厳しく設定されているらしく、このぐらいだと病院では異常と診断しないとか治療対象としないことが多いらしいの。

 

それなら要精検とかしないで欲しいんだけど、何故そうするかと言うと異常な値になってから生活習慣を改めても結果が付いてこないからなんだって。

悪くなる前に気を付けろ!ってことか。

 

今年も要精検を無事にクリアして年末を迎える。

これから美味しい物や美味しい物、そして美味しい物を食べちゃう・・・。

食べちゃうのよね~~~。

悪くなる前に生活習慣を改めなきゃいけないのに。

この歳になっても此処のところが治せない。