インフルエンザの予防接種

ニュースでインフルエンザワクチンが足りないと言っていた。

接種が始まったのは11月になってから、なのにもう足りないのかな。

おとうさんは会社で集団接種したりして、私にも早くしておいでとせっつく。

ワクチンが足りないなら小さい子供やお年寄りを優先にしたら良いんじゃないかなと思ったけれど私もお年寄りの範疇だったか。

 

近所の流行っていない病院に行くとワクチンはまだ有って予防注射は受けられた。

その後も病気の患者さんは来ずに予防注射希望の人が二人ほど来たけれど、注射はすぐに終わって混雑して待ち時間の長い総合病院に行かなくて良かった。

その上注射をしてくれた看護婦さんがとっても上手で注射は少しも痛くなかった。

数日したら痒みや腫れが出るかもしれないけれどいつもの事で済みそうだ。

 

冬タイヤに交換したし、予防注射もして冬の準備は進んでいる。

この冬最強の寒気が入って12月並の寒さになって、今日から冬も本番になる予報。