砂糖を変える

今迄は白いお砂糖、みんなそうだと思うけれど。

けれど今回お砂糖を変えた、茶色い物に。

いつも使っている白砂糖から三温糖に変えたのだ。

 

変えた理由は二つ。

一つは間違え防止。

ちょくちょく間違える訳じゃないけれど、調味する前に必ず確認をしているのよね。

それが手間だなと感じるようになってしまった。

目が利かないし手が利かないし、歳を取るというのは難儀な物。

何よりも間違い防止にお砂糖を色付きに変えたとの記事を読んで、これは良さそうと思ったのが大きい。

もう一つは味の向上の為。

三温糖はコクがあって美味しいのは知っていた、でも値段が少し高いのよね。

安売りもないし。

だから今迄は迷わず安い白砂糖を買っていた。

それを値段じゃないところで選んでみようかなと思ったのだ。

勿論もっと高いシュガーカットとか大幅にカロリーをカットする甘味も有るけれど、おとうさんと二人まだ糖尿病ではないからまだそこまでしなくても良いかなと思って。

 

変えたのは昨日だから良さげかどうかまだ分からないけれど、煮物とかが美味しくなれば嬉しいなあ。