成人病検診

もうすぐ予約していた成人病検診が有る。

ここの所いつもA1Cの値の高めだからどうにかして下げたいなと思っている。

高めと言っても5.3~5.4の値で異常と言うほどでは無いけれど。

このA1Cの値は糖尿病予備軍をあぶりだす為に最近検査されるようになったみたい、昔は聞かなかったものね。

前は尿糖とか血糖値だけで測っていたと思うのよ。

A1Cは検査の約1~2ヶ月前の体内の糖の状態を見るらしいんだけど、私の場合これがなかなか下がらないのよねえ。

今迄糖尿病と診断されたことは無いけれど糖尿病になってしまうと治ると言うことがないみたいだから(ずっと血糖値管理が必要となるから)気を付けたいと思っているのだ。

 

ケーキとかお菓子とか甘くて美味しい物大好き。

何を食べても美味しいし、これが困りもの。

年齢に合わせて少しづつ体重が減れば言うこと無しなんだけれど、そこがとっても難しくて。

秋になって、食欲の秋になって。

 

去年は多発性子宮筋腫と診断されて初MRIを受けたりして、やっぱり成人病検診は必要だと思ったりもしたけれど。

色々な検査の値が改善されて、美味しい物を美味しく食べられたら言う事無しなんだけど。

さて今年はどうだろう。