朝の台所仕事を終わって茶の間を見ると虫が飛んでいる。

ちゃぶ台の上をグルグル飛んでいるのは、蝿だ。

何処から入ってきたのだろう?ここは6階だから虫はそんなに飛んでこないと思っていたから。

そう言えばさっき洗濯物を干すためにベランダの戸を開けたっけ。

隣りの部屋を覗くと戸も網戸も開けっぱなし、あ~失敗した。

 

仕方なく蝿の追い出し作戦を始める。

チラシを振り回して、座布団を持ち上げて、最後には椅子に掛けておいた膝掛けをパタパタして。

あっちにパタパタこっちにバサバサ30分位わさわさして、どうにか蝿は外に出て行ったみたい。

 

ここは6階だから虫は来ないかと思ったのがまず良くなかった、いつもはキチンと閉めるのに。

昨日乾ききらなかった洗濯物を外に出して、布団を干してそれから乾いた洗濯物を片付けて今日の洗濯物を干してとしているうちに何度も戸を閉めるのが億劫になって開けておいたから。

 

でも6階まで飛んでくるとは!蝿もたくましい。

他に飛んでいる虫はいないかと他の部屋まで今度は私がグルグルしてしまった。

 

もっと寒くなれば飛ぶ虫もいなくなるけれど、今日の仙台は夏の名残で暑い。

明日から週末にかけてはグッと秋も深まるらしいけれど、虫がすっかりいなくなるのはもう少し先。

これからはしっかり網戸を閉めて進入禁止としなければ。