梨は不出来

我が家に帰ってこなしてきた用事はもう1つあった。

梨の注文だ。

そろそろ幸水梨の出荷が始まるから子供たちに送ろうと思ったのだ。

今度は梨屋さんに。

ところが今年の東北は雨ばかり降って農家を困らせている、梨屋さんもその被害を受けていた。

送り状を持っていったら、勧めないと言われてしまったのだ。

作ったら売らないと収入にならないんだからと思ったけれどアドバイスに従うことにする。

晩生の豊水梨なら何とかなるかなと言う話。

暑すぎても雨が降りすぎても風が吹いても収穫は上手くいかない、農業って本当に難しい。

でもオマケは貰って来たのよね、食べたら美味しかった。

何でこれが売り物にならないのか不思議なぐらいだ。

f:id:yayoi50:20170828131904j:plain