歯科健診からの~

今日は歯科検診の予約を入れていた。

去年の歯痛から1年過ぎる頃だと思って予約したのだ。

これと言って今痛いところは無いけれど・・・。

痛いところは無いけれど、右側のどこかがジワ~~~とする。

ジワ~~~とするこの感じが虫歯なのか何とも不安なこの頃だった。

 

見て貰ったら、歯茎は大丈夫このままのケアを続けてくださいとのことだったけれど、昔だいぶ前に治療して詰めたところに隙間や色の変化が出てきているとか。

1度削ったところは10年ぐらいで再治療が必要になる場合が多いからと言われてきた。

昔に比べて金属類はそんなに変わっていないけれど接着剤が大幅に改善されてきて、出来れば再度詰め直しすればより良いかもしれませんねと。

 

去年歯が痛くなって死んだ。

夜も眠れなくて顔も腫れてとんでもなかった。

そうなる前により良い治療が出来れば最善。

ただ歯医者さんは怖い、私と同じ年の頃の方々はみんなそうだと思うんだけど。

あのキ~~ンという歯を削る音を聞いただけで縮み上がっちゃう人は多いと思うのよ。

そんなに怖い。

今回は意を決して予約の電話をしたから、目が虚ろになりながらも治療に取り掛かろうと思う。

 

治療の前に歯の写真を取られて、こことこことここねとチェックが入った。

この段階でハンカチを握る手にグッと力が入る。

 

帰ってきてもう1日分の仕事が終わった感じ。

本治療は来週月曜日からなのに・・・。