曇り空

朝起きてカーテンを開けると曇り空。

やった!雨が降っていない。

久しぶりに傘を差さずに出掛けられそうだ。

 

東北ではやませが吹いて昔だったら飢饉の様相だ。

まだ8月なのに長袖長ズボン、温かいコーヒーを飲んでいる。

そうめんなんか食べる気にもなれず温かいうどんが美味しい。

いつかこの雲は晴れるのだろうけれど、8月に青空を見たのは多分月の初め頃だった。

 

まだまだ美味しい桃が食べたかったのに、次の桃は大根だな・・・。

食べてもいないのに次に出荷される桃を考えてしまった。

こんな陽気では美味しくなりそうもないよ。

そんな事を考えると心の中まで曇り空は広がる。

 

大根の桃とは甘くも酸っぱくもない大根みたいに気の抜けた桃の事だけれど。