今年のお盆玉

昨日までの雨は上がった。

それと一緒に湿気も抜けた。

晴れているのに暑さもそれ程でもなくて爽やかなぐらい。

 

東北の梅雨明けはまだ、この晴れと一緒に梅雨明けとなるかな?

 

暫く続いた雨のおかげで土の中はすっかり湿っている。

この感じだと野菜の生育も良くなるよね。

 

晴れていたから銀行へ行ってお盆玉をおろしてきた。

実家にお線香をあげに行くときに持っていくから。

昔はそんな言い方は無かったのにお年玉から最近作られた言葉らしい。

お盆にあげるお小遣いだからお盆玉

ちょっと可愛い言い方だから気に入って使っている。

母にお嫁さんに甥っ子たちに、それぞれに少しずつあげるのだ。

 

どうしようかなと考えているのは定年後の事。

今はおとうさんのボーナスが有るからそこから出費しているけれど、定年したらそれが無くなる。どうしよう?

母に手が掛かるようになるのはこれからだし、その時にお嫁さんにあげたいけれど・・・。

今は私の服を1枚買わなければ出せるからと思っているけれど、ボーナスが出ないとそれは厳しくなりそう。

 

もう少ししたら甥っ子たちは社会人になる。

そうしたらその分をお嫁さんに上乗せしてと考えていた。

母の具合が悪くなったらその分も上乗せしてお嫁さんのお盆玉の額を増やそうと思っていたけれど、なかなか人生厳しい。

母より先に自分の具合が悪くなるかもしれないし。

 

色々心配するのは自分が歳を取った証拠かな、心配しても始まらないのに。

明日はお土産を物色にデパートに行って来よう。

お盆の連休には高速道路が混みそうだから今週末に出掛ける予定なのだ。

 

母は母で来るんだからお土産にこれを持たせようとか考えているだろうな。

今朝電話したときはとっても元気だった。