刺繍のブラウス

最近の流行に刺繍のブラウスがある。

ネットでもお店でも鮮やかな糸で刺された刺繍のブラウスが沢山売っている。

冴えない一枚のブラウスが刺繍で華やかなお出掛け着になったりして。

そんな刺繍のブラウスを見ると思い出す。

 

幼かった頃、まだ私が二人姉妹だった頃。

母は私たちの為に刺繍の付いたお揃いのブラウスを買ってくれた。

丸い襟にパフスリーブ、背中のボタンと胸元には沢山の刺繍の花々が咲いていてとっても可愛い。

とっても可愛いのに私のブラウスは水色だった。

妹のはピンク色。

私は妹のブラウスが良いと駄々をこねた。

私はピンク色のブラウスが着たいのだ。

 

遠い昔、50数年前の話。

半世紀経ってそんなことを思い出した。

私はもう、刺繍の付いたピンク色のブラウスは着ないだろう。

 

でも私はピンク色のブラウスが着たかった。