カラ梅雨?

九州では大雨で大きな被害が出ているけれど、東北ではカラ梅雨気味。

天気予報も雨のマークは少なくて、今週は水曜日に辛うじて午後から雨のようだ。

そして梅雨明け前なのに気温が高い。

昨日仙台では33度、仙台で33度は高いほうなのだ。

雨が降らず気温が高くて畑は大丈夫かなと心配している。

秋にまた野菜が値上がりしたら困るよなあ。

今年のじゃが芋が良い出来みたいでようやく値段が落ち着いてきたのに、雨不足で秋に大根が高かったら嫌なのだ。

 

でも最近は雨不足で飢饉とはあまり聞かない。

灌漑が整備されたお陰なんだろうな。

 

次の週末は3連休。

また我が家に帰って畑の南瓜を見てくる予定。

草ボーボーで草に負けたか、それとも暑くて枯れちゃったかも。

 

まだ桃には早いかな~~~。