テレビのリモコン

去年の秋ごろからテレビのリモコンの調子が悪かった。

電源を入れたりチャンネルを変えたりするときに気合と根性が必要だったのだ。

それが最近それに合わせて運が必要になってきた。

おとうさんはチャンネルを変えるときに、おりゃぁ~~~!と叫んだりしていた。

使いづらいったらありゃしないよ、困ったもんだ。

 

どんなに力を込めても叫んでもチャンネルは変わらない時もある。

そんなこんなでリモコンの後ろに書いてあるカスタマーセンターに電話をしたら電池を抜いたり一つずつボタンを押してみたりと指示があり。

それでもリモコンの調子は上がらずにお取替えですねとさじを投げられてしまった。

ネットでも売ってるみたいなんだけれど、買ったリモコンがうまく動かないと話にならないし。

 

それで昨日美味しいランチを食べながら出掛けて、レストランの隣のヨドバシまで良さげなリモコンが有るか見に行ったのだ。

 

テレビの売り場では最近新発売したSONYの担当者がお客さんの相手をしていた。

家のテレビはSONYでは無いけれど他に店員さんが見えなかったから相談してみることに。

 

いや~~、売り場の店員さん凄いね、説明も分かりやすいしすぐに私の希望を聞き届けてくれた。

リモコンの売り場に案内されると、純正の物はすでに廃盤になっているからこれかなという2機種を選んでくれて。

一つは少し安めで設定が必要なリモコン。ボタンも少なくて使いやすいしテレビを買い替えた時にも使える、でもデータ放送に参加できない。

もう一つは今お使いのテレビ用にすでに設定されているリモコン。すぐに使えるし紅白歌合戦でも投票に参加できるけれど300円ぐらいお高め。

 

考えて買ってきたのはすでに設定のされているもの。

持ち帰ってすぐに使える、ボタンの位置もほぼ同じで考える必要なし。

f:id:yayoi50:20170709145520j:plain

 

新しいリモコンを使ってみると、今までの気合と根性はなんだったのかと言うところ。

電源もすぐに入るしチャンネルもスラスラ変わる。

画面まで綺麗に見えるようになった様な気がするほど!

こんなことなら早く買い替えれば良かった。

1,770円税込み、安いね。