古い机

結婚した下の子が帰るときにダイニングテーブルに使える古い机を持って帰った。

タダだし、車にも積めたし。

欲しいんならあげるけれど。

 

その机は私が結婚して少し広めのアパートに引っ越した時に実家から貰ってきた物だ。

とても古いから足が歪んでいた、それを付け替えて貰ってきたのだ。

私が子供の頃から実家に有ったから、かれこれ60年越えの代物だと思う。

天板は汚れてシミも有るし磨いても輝いたりしないのに、そんなもので良いの?

でも大きさは手ごろだし、使えるっちゃ使えるけれど。 

 

そう言えば足を付け替える時に母も言っていた、これ持っていくの?と。

その言葉を私も子供に言おうとは思ってもみなかったよ。

 

きっと婿さんはこんな汚いのどうなの!と内心思ったよね。

 

それなのにさっき子供からLINEが来た。

机べんり!最高!だって。

古い机もきっと、まさかもう1度役割を与えられるとは思っていなかっただろうなあ。

新婚さんに不釣り合いな汚い古い机は子供の家の新しい一員になったみたいだ。

f:id:yayoi50:20170627161814j:plain