筍を買いに

今日は予報通り朝から雨、しかも本降り。

こんな中、筍を買いに行って来た。

売っているのは白石の産直、小十郎の郷。

社宅からは離れているけれど、ゴールデンウィークに寄って買った筍が大きくてとっても美味しかったのだ。

私はわざわざそんな遠くまで買いに行くのは億劫なんだけど、おとうさんがね行きたいみたいだから。

 

f:id:yayoi50:20170513141721j:plain

 

しっかり顔を出しから収穫したらしく皮は真っ黒だけどエグ味も無くて柔らかく美味しのだ。

 

f:id:yayoi50:20170513142255j:plain

一緒に貰ってきた米糠と一緒に下茹で、筍は下準備で美味しさ倍増。

 

けれど筍を買って残念なのは捨てるところが多いこと。

台所の生ゴミ入れはすでに山盛り、我が家なら畑に入れられるけど・・・。

f:id:yayoi50:20170513142236j:plain

 

今日はその他に小さめのタラの芽も買ってきた。

食卓には筍の煮物にタラの芽の天ぷらが並ぶ。

チョットした食通並みのメニューだけど田舎では普通。