雨が少ない

今朝起きて外を見ると地面が濡れていた。

夜中に雨が降ったみたい。

でも起きた時にはもう上がっていて降った量はそれ程でもない感じ。

 

最近、東北では山火事が多い。

福島では帰還困難区域の浪江で随分長く燃え続いた為に放射線の検査が有るみたいだし。

宮城では学校の近くだった為に生徒たちが全員避難したり、釜石では自衛隊災害派遣が有ったりしてテレビで見るだけでも怖いぐらいだった。

その上春になって暖かくなったというのにインフルエンザが流行して宮城では注意報が出ている。

 

多分それはみんな雨が少ないから、空気が乾燥しているし埃っぽいし。

 

畑を始める頃だけれど種蒔きどうしようと思っている人たちも多いはず。

 

そこに昨夜の雨だった。

けれど思った程の量にはなっていないかなあ。

 

天気予報を見ると土日の曇りが雨に変わっているけれど今度こそたっぷり降ってくれるかな。

 

我が家でもしないはずだった畑にそんなに手間の掛からない南瓜の種を蒔いてきた。

蒔いたときにたっぷり水はあげたけど、こう雨が降らないとそれも乾いてしまっただろう。

だから尚更雨を待っている。

 

今度こそ、土の中まですっかり濡れるぐらいの雨を期待している。