250km

仙台水戸間は250kmある。

車だと常磐道を使って3時間半ぐらい。

遠いような、近いような。

けれど今回出掛けてみてこんなに季節が進んでいるなんて思っても見なかった。

いわきから先は山の緑が濃い。

芽吹いた葉っぱはすっかり大きくなってモッサリと茂っている感じだ。

季節はすっかり初夏、私自身も長袖では暑いぐらいだったし。

ところが仙台では山の緑はまだまだ浅くて煙るくらいの爽やかさだ。

葉っぱも小さくて頼りなさげ、春は始まったばかりの雰囲気。

たった250km離れただけなのにこんなに季節が違うなんて驚きだった。

 

けれど車で日帰りが出来るんだからそんなに遠いことは無いか。

お昼ご飯に美味しい麻婆豆腐を食べて満足だったし、今度は偕楽園を見て見たい。

あっちに行ってこっちに行って。

美味しいご飯を食べるのがなんと言っても楽しみの1つ。