引越し終わり

昨日、引越しが無事済んで水戸からの帰り足。

車を出す頃から降り出していた雨は日立辺りで豪雨となる。

スマホの雨雲レーダーを見ると赤や黄色い雲の真っ只中だ。

レーダー通りだといわき迄この豪雨は続きそう。

連休の間の平日だから交通量がそれ程でもないのが救いだけど、トラックと並走すると水しぶきで前が見えなくて怖い。

その上不案内な水戸市内を抜けるためにつけていたナビはいわきから先は磐越道へと誘導している。

この間の車検でナビの更新をしなかった為に常磐道はまだ不通のままなのだ。

でも仙台までは磐越道が近いからナビをつけたまま直進。

するとナビの中で車は空を飛び道路のないところを案内始めておとうさんと二人爆笑してしまった。

 

雨は雨雲レーダーの通りいわきを過ぎると上がり、仙台では雨が降った様子すらなくて快晴。

まだ明るいうちに社宅に帰れて、疲れたけれどやれやれの1日だった。