明日から

いよいよゴールデンウィークが始まる。

今年は5月1、2日を休むと最大9連休となる。

だから9連休にしようねとおとうさんに頼んでおいたのに、1度はそうしようと言っていたのに。

結局休みを取ったのは5月1日だけ、2日は仕事に行くことになってしまった。

 

専業主婦の私は毎日お休みだから良いけれど、いい歳のおとうさんには休めるなら休んで欲しいのにそれが出来ないのよね。

仕事中毒だからね。

 

前半は下の子の引っ越しで水戸まで出掛ける予定がすでに入っている。

その後我が家でまったりとする予定だったのに仙台まで戻らなくてはいけない。

常磐自動車道が混んでいないことを祈ろう。

 

けれどそれ以外に予定はない。

子供たちが小さかった頃には遊びに行かなくてはとか考えたりしたけれど年寄りだけの生活になるとそれは無い。

子供に振り回される忙しさから解放されると、ちょっぴり淋しい気持ちになったりして人間て我儘なものだ。

2日に仕事をしてまた我が家に戻って世話の要らない南瓜の種を庭の畑に蒔こうかな。

それから友人のところにアスパラを貰いに行って。

これと言って予定のない連休後半に無理に予定を入れたりして。

 

その間おとうさんにはゆっくり休んでもらおう。

ゴールデンウィークが明けて5月が始まると夏はもうすぐそこ。

その前に大きなイベントもあり。

4月のカレンダーをめくるとその予定が見えてくる。