お昼ご飯

おとうさんはいつもお弁当。

自分のお財布からお金を出す必要もないし、何を食べるか考えなくても良いし楽だから。

 

ところが今度の木曜日はお弁当が要らないとか。

前職で一緒だった方々が会議で来県するからランチに誘われたみたいなのだ。

 

どこで何食べようかなとブツブツ言っていたから一応アドバイスを出してみた。

 

「あそこの牛タンランチが良いんじゃない美味しいし!」

「高いよ、みんなそんなに出せないよ。」

「じゃあ安くて盛りが良くて美味しい鳥蕎麦!」

「せっかく来るんだからゆっくり食べたいの!」

「じゃあ駅の近くの!」

「1時から会議だから会社の近く!」

 

と、私のアドバイスはことごとく却下されてしまった。

それにしてもランチ一つでもこんなに気を使ってサラリーマンは大変だ。

どこで何食べても良いと思うんだけど、世の中そうはいかないんだね。

 

安くて盛りが良くて美味しくて会社に近くて・・・。

そんなお店がどこにあるのか分からないけど、今日は部下に何か良い案がないか聞いてみるんだって。

 

部下も大変だ。