日本フィギュアスケート発祥の地

昨夜のフィギュアスケート、日本の期待の星の結弦君はまさかの7位だった。

びっくりだけど多分大丈夫、前回もそんな感じだったし。

日本中が見守る。

 

そんなフィギュアスケートが日本で始まったのはここ仙台だ。

それがここ!

f:id:yayoi50:20170420122703j:plain

この緑豊かな自然の沼が日本フィギュアスケートの始まったところなのだ。

 

近所だから良く通る場所なんだけれど、ここに人が乗れるほどの氷が張ったなんて信じられない。

しかも飛んだり跳ねたりしたなんて。

今の冬の気温じゃそんな厚い氷は絶対に張ったりしないよ。

昔は寒かったんだねえ。

 

ところで結弦君と荒川静香さんのオリンピック優勝を記念してこの沼の近くの地下鉄東西線 国際センター駅に二人のモニュメントが出来て、先日の日曜日に二人が来て除幕式を行った。

f:id:yayoi50:20170420121909j:plain

 

手形なんかも有ったりして

f:id:yayoi50:20170420121957j:plain

 

フィギュアスケート国別対抗戦はどんな結果になるのか楽しみだけど、熱狂的な結弦君ファンはちょっと怖い感じだから、私は静かに心の中で応援することにする。