今度はニューサマーオレンジ

デコポンを次にきよみを食べてしまって、今度はニューサマーオレンジを注文した。

ニューサマーオレンジと言うと聞き慣れないけれど日向夏と言う蜜柑。

f:id:yayoi50:20170420103805j:plain

 

いつものB品、傷が有ったり少し青かったりと見た目はいまいちだけど。

その分、値段は安い。

柑橘系を収穫できない東北で安めの果物を沢山食べるのには良い感じだ。

 

この蜜柑は皮をナイフで剥かなければいけない。

そこがちょっと面倒、しかも下の白い綿を残して剥かなければいけないのだ。

皮を剥いたら沢山ある種を取って小口に切って。

下皮の綿みたいなところに甘みがあって美味しいんだけれど。

f:id:yayoi50:20170420103450j:plain

 

買った蜜柑が無くなるとおとうさんに文句を言う、いつも。

他に文句をいう相手がいないから、もう蜜柑無いからねとか。

するとまた買えばと言ってくれる、多分面倒臭いんだ。

おとうさんも一緒に食べるんだからと思っているけれど、これは改めなければいけないかも。

今度は黙って買うことにする。