強い風

強風が吹き荒れている。

残っていた桜はみんな散ってしまいそう。

下から吹き上げられた花びらは6階のこの部屋のベランダまで届いている。

午後からは雨の予報だったのに降る気配はないまま空は晴れているけれど。

 

週末は金曜日の夕方から我が家に帰る予定になった。

おとうさんの中学時代の友人から同級会関係の連絡があり、その事前打ち合わせで急に飲み会となったようなのだ。

会場は郡山、仙台からだとちょっと遠い。

去年久しぶりに同級会を開いたらとっても盛り上がり、今年も開こうという話になっていたのだ。

みんな歳を取ったね、そして色々あったねみたいな感じかな。

本会は多分お盆頃になるのに、もう飲み会とは気が早い。

 

今日は強風のせいであちこちで電車が止まったりしているみたいだけれど、週末までにはこの大荒れのお天気も鎮まって東京から来る同級生にも支障はなさそうだ。

 

私は我が家の近所の友達のところにアスパラの生育を聞きに行かねば。

そらからタラの芽もね。