タラの芽ならぬ・・・

春になって山が青くなってくると食べたくなるのは山菜。

特に太っといタラの芽だ。

福島に用事で帰ったから近くの産直を覗きに行ってタラの芽を探した。

去年は今頃食べたからと思ったけれど店先にはまだ無かった、残念。

他に何か有るかなと諦めきれずに漁るとこんなものがあった。

f:id:yayoi50:20170408161351j:plain

タラの芽ならぬウドの芽!

ウドはいつもなら軸のところを食べるけれど、芽を天ぷらにしても美味しいからお買い上げ。

今日はウドの芽の天ぷらにしよう。

 

出始めのアスパラはまだ高かった。

今度帰ったら友達のところのアスパラは出ているかもしれないから聞きに行かなくては。

食欲の春はもう始まっている。