金婚式

昨日は34回目の結婚記念日だった。

結婚生活の34年は長かったような短かったような。

私はそんな記念日の一日を短いブログに書いたけれど、おとうさんは違っていた。

 

「あと16年で金婚式になるんだ、凄くね!」と子供たちにLINEを送っていたのだ。

今迄34年、これから16年。

数字にするとこれから金婚式までの月日はなんと短いことか。

おとうさんはそう考えたみたい。

 

金婚式のとき私は70歳、おとうさんは71歳。

年齢を考えれば無理でもなさそうだけれど、これからの16年はそれなりに長い気もする。

何より二人でその日を迎えてもどちらかが病気だったりしたら悲しいし。

 

元気で、そして仲良く。 

35回目の結婚記念日に向けての1日が今日始まった。