読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリーブオイルも固まる寒さ

明日福島でおとうさんがお世話になった方の退職祝いの酒飲みがある。

混ざりませんかと声を掛けて貰ったのでお休みを取って参加することにした。

明朝早く我が家に戻っても良かったけれど天気予報は雪、積もってしまうと困るので、一足早く私だけ車で戻りおとうさんはこれから仕事帰りに直帰する手はずだ。

 

我が家が寒いだろうとは思っていた。

冬の雪が舞う日に空き家に入ると凍える、それは知っていた。

けれど思っていた以上に寒い。

戻ってすぐにエアコンのスイッチを入れるとLo表示で室温が低すぎて数字が出てこない。

これじゃ暫く部屋の中でもダウンを着ているしかない。

待っていても温度は上がる気配がないから、仕方なく夕ご飯の買い物に出掛ける。

こんなに寒いとお鍋以外に食べるものが思いつかない。

寒いよ~~~。

夕ご飯の準備を始め、お酒のあてにお鍋のほかに何か欲しいかなと思い戸棚にあったマカロニを茹でオリーブオイルで混ぜようとしたら。

半分ぐらい入っているのにきっちり固まっていて1滴も出てこなかった。

オリーブオイルは寒いと固まるから・・・。

 

寒いと思ってはいたけれどこんなに寒いとがっかりしてしまう。

エアコンの表示室温は19~20度を行ったり来たり。

来た時よりは温まってきたけれど、年寄りにはもう少し温まって欲しいところ。