読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

免許更新

もうすぐ誕生日、そして今年は免許更新も。

3月になると新しく免許を取る若者も多くて免許センターは混むかなと思い、今日更新してきた。

 

でも仙台は去年引っ越してきたばかりで地理に疎い。

マップでここだな!と分かっても一人で車を運転して行く気になれなかった。

そこで地下鉄とバスを乗り継いで宮城運転免許センターに行くことにした。

行ってみたら同じようにバスで来てる人がいて私だけじゃなかったんだと安心したりして。

優良運転者だから講習時間も入れて1時間ちょっとで終了、またバスと地下鉄を乗り継いで帰ってきた。

 

仕方ないのだけれど今回の更新は仕事の都合で住民票を置いている宮城県で行ったから、免許証から我が家の住所が無くなってしまった。

来年には我が家に帰る予定だったから社宅じゃなくて我が家の住所が載っていて欲しかった、免許証は色々と手続きに出したりするから。

おとうさんにもグチグチ文句を言ってしまったし、どうにもならないのに。

 

次の更新は5年後、その時にはおとうさんは定年になっているから我が家に戻って居るはず。

5年経たないと住所が変わらないのは残念だけれど(引越しをすると免許証裏に新しい住所が書き込まれるため表面上の住所はそのままなので)それまで無事故無違反で頑張ることにしよう。

5年なんてアッという間だ!