春は苦味

収穫してきた蕗の薹は天ぷらに。

f:id:yayoi50:20170128173032j:plain

 

小粒だから2,3個まとめて揚げてみた。

春の香りを吸い込んで揚げたてを味見する。

あれ?なんだかとっても苦い!

今まで食べて蕗の薹の中でもダントツに苦い!

 

春は苦味と言う。

春の苦味は体の中の良くないものをすっきりさせる作用があると言うのだ、だけどそれにしても苦いなあ。

 

お酒のお供に食べたおとうさんは子供に食べさせたらの二度と手を出さない苦さだねと言っていたけれど、そのぐらい苦い。

 

収穫してきた蕗の薹の苦さは小さすぎたのか早すぎたのかそれとも瘦せた土地で出来たせいなのか。

来週も収穫しに行く予定だったけれど、この苦さは少なくなってくるのかなあ。