黒豆

買ってきた黒豆は一晩3倍量の水に漬けて戻す。

次の日の朝に水ごと炊飯器に入れておかゆモードで炊く。

 

その間に窓を拭いたり換気扇のフィルターを交換したり。

火加減を見ていなくて良いし、コンロも空いているからその間に掃除をしたりする。

 

買ってきたのはチョー高級の丹波篠山産の特大黒豆だ。

美味しく煮えるとよいけれど・・・

f:id:yayoi50:20161227125237j:plainf:id:yayoi50:20161226142933j:plain

 

炊飯が終わった黒豆に砂糖と醤油を入れて出来上がり。

しわが寄った物も有るけれどまずまずの出来・・・かな。

甘さ控えめ美味しく味見した。

お正月まではまだ間があるから食べる分づつ袋のジップロックに入れて冷凍にして保存。

 

お釜が開いたら次は小豆を煮るぞ。