穏やかなイヴ

競馬(明日は有馬記念)のテレビを見ているおとうさんに聞いてみた。

「クリぼっちって知ってる?」

「え~?知らない!」とおとうさんが答える。

だからヒントを出してあげた。

「二つの言葉がくっついているんだよ!」

「新しい言葉、昔は無かったよね~!」

 

おとうさんは散々考えたけれど答えられなかった。

ネットではよく聞く言葉、でもやっぱり最近よね。

昔はそんな言葉無かったのよ。

 

考えても分からなかったおとうさんに

「答えはね『クリスマス一人ぼっち』だよ」

と教えてあげたらどうも納得できなかったみたい。

なんで一人ではイケないのか分からないから。

 

我が家は二人暮らしだからクリぼっちではない。

けれどツリーも無くケーキも無くプレゼントも無い、クリスマス イヴだ。

そんなイヴの夜をお鍋を食べて穏やかに過ごしている。