椎茸を干す

買ってきた椎茸。

新鮮なうちに石附を取ってベランダに干す。

晴れて風がある日なら1日ぐらい、曇りで風が無ければ2~3日。

自家製半生干し椎茸が出来上がる。f:id:yayoi50:20161129130039j:plain

石附は取るけれど軸はなるべく残したまま。

椎茸はやっぱり軸が美味しいから。

 

半生に干しあがった椎茸は用途によってそのままだったり半分に切ったりしてビニ袋にいれて冷凍する。

凍ったままお鍋に入れたり、野菜と炒めたりして使えるから。

これから年末になるともっと野菜やきのこが値上がりするから今のうちから少しづつ貯めているのだ。

 

今日の椎茸は原木栽培。

原木栽培のきのこはどれも美味しいから店先で見かけるとつい買ってきてしまう、好きなのだ。