解禁

10月10日に宮城県の牡蠣が解禁となった。

早速10日に買いに行ったのに販売は11日から…。

残念だったというか、そうなのかと言うか。

宮城県に引っ越してきたばかりだから知らなかったのだ。

 

で、今日はリベンジに仙台朝市まで牡蠣を買いに行ってきた。

目指すは無水の牡蠣だけれど、あれれ?これは水が入っているよね。

あちこちお店を見て回ったけれど、まだそれほど品物は出ていないし。

探しても他のはちょっとお高め、もう少しシーズンが過ぎれば沢山出てくるのかも。

f:id:yayoi50:20161013173935j:plain

 

買ってきた牡蠣は夕ご飯にカキフライにして食べた。

f:id:yayoi50:20161013195415j:plain

粒も小さめだし水も入っていたし、どうかなと思ったけれど。

やっぱりお初は美味しかった!牡蠣好きのおとうさんも喜んでいたし。

 

牡蠣が美味しくなるのはもっと水が冷たくなってから。

それまでには身も大きく育つのかな?

今度は無水の牡蠣にありつけるように、目を皿のようにして探し回るのだ。