牛スジ煮

日曜日に買った牛スジ。

f:id:yayoi50:20161009130702j:plain

スジなだけにとっても堅い、でもとってもお買い得!

なんと言っても水が出ていない、国産だからか冷凍物でないからか。

今の冷凍技術は優れているから昔よりはマシだけれど、やっぱりチルドのお肉が美味しいのよね。

 

買ってくるとすぐに調理に取り掛かる、まずは水から茹でて茹でこぼす。

それからお酒を入れてグツグツ、煮立っては火を止め冷ましを繰り返して2日間。

今朝からは大根とコンニャクも入れてまたグツグツ。

仕上げに味付け、少し甘めが良い感じだ。

f:id:yayoi50:20161011171654j:plain

 

まだ大根はそれ程美味しくないだろうなと思っていたのに、とっても美味しい。

あんなに堅かったスジ肉もすっかり柔らかくなって食べ頃。

始まったばかりの食欲の秋はすでに全開モードになっている🎶