仙台七夕

全国的に有名な仙台の七夕祭りが始まった。

夏でも比較的過ごしやすい仙台もここのところ茹だるような気温が続いているけれど、今年は土日月と曜日の並びにも恵まれて凄い人出になっている。

f:id:yayoi50:20160806114118j:plain

f:id:yayoi50:20160806104833j:plain

f:id:yayoi50:20160806112229j:plain

f:id:yayoi50:20160806112552j:plain大きな吹き流しはアーケードに飾られているためにお天気にかかわらず楽しめるようになっている。

浴衣を着て写メを撮って、かき氷を食べて胡瓜のお漬物をかじって、地元の人も観光客もみんなで七夕を楽しんでいた。

けれど人の流れがそこに集中しているからメーンの通りはゆっくりなんて歩けない、そのぐらい凄い人出だった。

人混みに不慣れなおばさんは少しだけ吹き流しを撮って、そそくさと別の道を歩いて定禅寺通りまで抜けてしまった。

 

初めての仙台七夕の感想はすごい人!

月曜日にはこの人出も一段落するだろうからそれからゆっくり見ることにしようかな。

それにしても凄い人出だった。