花火大会

東北の短い夏、各県で夏祭りが始まっている。

毎日暑いけれど夕立はない、浴衣姿の人込みが流れてゆく。

仙台では5日金曜日に七夕の前夜祭にあたる花火大会があった。

f:id:yayoi50:20160805190955j:plain

f:id:yayoi50:20160805193501j:plain

f:id:yayoi50:20160805193429j:plain

 

花火大会を見るのは久しぶり。

子供たちが家から居なくなるとわざわざ出掛けるのも面倒だし、綿あめも金魚すくいもいらないし、すっかり縁遠くなっていたのだ。

ところが引っ越した社宅のベランダが花火見物の特等席で暫くぶりの花火見物となったのだ。

虫もいないしパジャマで見られるし、明るいうちにベランダに出した椅子に腰かけてゆっくりと楽しんだ。

 

今日からは仙台七夕まつり

暑さは続くけれど雨降りのお祭りよりは絶対に良いよね!