出しすぎた

使い残しの玉葱を保存しておくためにラップを出す。

ところが間違えて大きなラップを出してしまった。

玉葱の切り口に貼るだけだから小さなラップで良かったのに…。

仕方なく巻き戻すことにする。

ところが今のラップは巻き戻し防止のために端が箱の口に粘って上手く巻けない。

あらら…⤵。

でも、どうしても巻き戻したい!

そこでラップを箱の中に入れたまま出た部分を下にしてぶら下げる、そしてどうにかエッチラオッチラ巻き戻す。

少しクチャついたけれど合格としよう。

 

そういえばこの間はトイレットペーパーを出しすぎてしまった、こんなに使うはずじゃなかったのに。

そこでペーパーホルダーの蓋を上げて巻き戻したっけ。

出先のデパートなんかでもよくあるのだ。

いつも使っているつもりで引くと思いのほか勢いよく出てきたりして。

だからそんな時は巻き戻す。

 

でもよそのトイレでは巻き戻さないほうが良いのかな?

他の人が出してまた戻したのは何となく気持ちが悪いだろうか…?

 

ケチか倹約か、美徳か失礼か?

家でだけでケチにしようと考えているけれど、いつもの癖が出てしまう。

なんといっても出しすぎなければ良いのよね。

ちょっと気を付けよう。