読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

代替品

ネットスーパーを利用して買い物をしている。

あれとこれとそれ、配送料が無料になるまで買い込んで発注する。

ところが配達になったときに品切れがある時がある、それもほぼ毎回。

そんな時には代替品が届くんだけど、これが面白いのだ。

前回は塩サバが大ホッケに、豚バラブロックが豚肩ブロックに代わっていた。

どちらも注文品よりも50~100円高い物。

前々回はドリップオンのコーヒーがお高めの物になっていたし、その前は〆鯖が切れているものに代わっていた。

 

けれど配達のおっちゃんは苦情を言われる時があるらしくいつも申し訳なさそうだ。

代替品を確認しながらちょっとお喋りをした「大きなスーパーなのに品切れが多いのね、うちは代替品でも構わないけど」と、そうしたらおっちゃん曰く「この間はアボカドが品切れで代替品が入ってて文句言われちゃったんだよね」と。

「えー!アボカドの代替品そりゃなかなか難しい、メニューも大きく変わっちゃうよ!」と唸ってしまった。

 

でもその話を聞いて以来、次の配送でどんな代替品が来るのかちょっと楽しみになっている。

苦情を言うなんて勿体ない!何がどう変わるのかとっても楽しみなのだ!