色々なじゃが芋

お誕生日におとうさんからはケーキを買ってもらった。

それだけ…。

無いよりはマシだけれど、どうなんだろう!

そこで自分で自分用にプレゼントを買いに行くことにする。

 

毎年じゃが芋を植えている。

植えるのは決まって北あかり、ホクホクして甘くて美味しいから。

けれど今年はこれに加えてちょっと珍しい品種も植えようかと思ったのだ。

何を植えようかボチボチ考えていた。

ホームセンターで物色したりもした。

その結果珍しいじゃが芋は高いという結論になったのだ。

北あかりは3キロ757円、インカのめざめは1キロ737円、インカのひとみは500グラム547円、珍しければ珍しいほど高い。

 

f:id:yayoi50:20160304164052j:plain

高い種芋を買うの勿体ない、どうしようか考えた末に自分用のプレゼントにしたのだ。

 

農業はギャンブルに似ている。

収穫してみないとどうなるか分からないから、病気になったり災害にあったり。

だからいつもは安い投資で収穫を目指すのだけれど今回は特別。

仙台から我が家に通うのに毎日収穫する野菜は植えられないから。

 

暖かくなった今日は畑を少し耕したところ。

自分で自分にプレゼントした高い珍しいじゃが芋は美味しく出来るだろうか。