読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yahooカーナビ

そろそろ車の12ヶ月点検の時期だ。

ディーラーから予約お待ちしていますのハガキが届いた。

そこには一緒にこんな点検もどうですかと案内も出ていた。

その1つにカーナビの更新というものがあった。

料金14,900円から。

高い!どう考えても高い。

というか更新は必要なんだろうか。

 

念の為におとうさんに聞いてみる。

するとおとうさんは更新して欲しそうだった。そうなの?

 

そこでネットで何か良い案が無いか探してみる、勿論無料で。

それで良さげだなと思ったのがYahooカーナビなのだ。

けれどそれをおとうさん伝えたら乗り気じゃなさそうなのだ。なんでだよ無料だよ!

 

なのでまず自分のスマフォにYahooカーナビをインストールしてみることにする。

そうしたら思っていた以上に良いじゃないの!

 

良い点1  スマフォの電話帳が使える。

今まで子供たちの家にどうやっていくのか考えたことも無かったけれど1プッシュで検索できるから早速ナビで示された道を見てみた、遠かった。

良い点2  炬燵で操作できる。

車のカーナビは当然車に乗ってから起動する、乗らないと使えない。それがスマフォだと出発前に「やっぱり高速かな」とか、「このぐらいの時間なら下(一般道)行こうか」とか炬燵にあたりながら考えられる。たとえばドライブの最中ランチをしながらこの後の予定をナビを見ながら検討できるのだ。出先だと距離感がなかなか掴めないから。

良い点3  車を運転しながら操作できる。

今のカーナビは運転中は操作できない。車を止めてサイドブレーキを引かないとイケないのだ。助手席の人が操作しようとしてもダメ。けれどスマフォだと動かせる、その上操作しやすかった。

 

まだ実際のドライブで使ってはいないけれど、これが無料なんだから1万円以上もかけてカーナビの更新をする気にはなれない。

車は12ヶ月点検だけを受けてナビは暫く様子を見てみよう。