花粉

今日は朝から風が強い。

その上雪も降って地吹雪模様だ。

吹雪の合間に太陽が顔を出す時間もあるけれどそれ程気温を上げてくれない、寒い。

明日は休日、この天気が続くのかYahooの天気予報を見に行ってみた。

すると今まで出ていなかった花粉予報が出ていた。

まだこんなに寒いのにもうその季節なんだと思ったら、明日から気温が上がるらしい。

週末にかけて15度まで上がる予想が出ている、本当かな?

 

花粉には「花粉温度」と言われるものがあって1月1日から積算した気温が350度を超えると(東日本では)飛散し始めるらしいのだ。

それが丁度気温が上がる週末あたり、年末年始は暖冬だったものね。

すでに気の早い花粉症の人はグスグスし始めているみたいだし。

 

この強い風は夜までで明日は晴れて風も弱まる予報。

春めいて、そして花粉が飛んでくるんだな!