歯が

少し前から歯が、

滲みるというか、ジワーとした感じが続いている。

鏡で見ても虫歯のようではないけれど、ここかなと言うところは歯の間でよく見る事が出来ない。

歯医者さんは嫌い!

でもそんな事も言っていられなくて今日予約を入れて診察を受けてきた。

結果、知覚過敏との事だった。

虫歯じゃないからウィーン!!!と言う治療が無くてホント良かった。

けれどその後の歯石取りでやっぱり痛くて悲しい気分になったのだ。

 

先生はどうしても歳を取ると歯茎が痩せて(下がって来るらしい)知覚過敏の症状が強く出てくるというのだ。

歳のせいにされたら元も功も無いがそんなお年頃という事には間違いはないし。

もっと歯全体に症状が出れば根本的な治療へと進むけれど、ごく一部の痛みの場合にはシュミテクトとかの痛み緩和ケアの方が良いらしいのよね。

ズキズキとした痛みが続くわけではないけれど、このジワーとした感じは嫌なんだけど。

スカッと治る方法が無くてかなり残念な気分なのだ。

 

はあ~!歳を取るって↴